2011年6月22日水曜日

Firefox5.0 リリース

Firefoxの最新バージョン『Firefox5.0』が6月21日に公式リリースされた。

更新してみた。
更新方法は、ヘルプ→Firefoxについてを選択すると自動で更新される。


変更点としては、

・5.0以降、新バージョンへのアップデートは自動更新
・CSSアニメーションへの対応
・Do Not Trackの設定をわかりやすくした
・バックグラウンドタブの setTimeout と setInterval を1000ms(1秒)周期に固定
・パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式を調整。
・Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化
・HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化

・WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなった
・いくつかのセキュリティと安定性に関わる問題を修正

    とのことだが、見た目は変わりなし。一般的なユーザーにはあまり関係ないのかな?
    体感速度は、気持ち早くなったかな~。。。

    以前、キャッシュの保存先を変更していたが(こちら)、設定は変更したままになっている。


    せっかくだから、さらに調べてみると、どうやら今後は約6週間毎にアップデートを繰り返すようになるらしい。そのためFirefox6は8月16日にリリース予定となっている。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿