2019年10月6日日曜日

Raspberry Pi 3B+ 購入


すごく久しぶりの投稿

とりあえず、自分用の備忘録として記載。そのうちまとめなおすかも。

今回は、ラズベリーパイ3B+を購入した。

有線USBキーボードも併せて購入、これまで使用していたキーボードは15年もののPS/2接続だったので、ラズパイには使えない。

OSはWindowsしか使ったことがないので、LinuxベースでのCUI操作に初挑戦しながら、遊び倒したいと思う。

NAS(Network-Attached Storage)に挑戦
openmediavault4』という、DebianLinuxカーネルのフリーNASシステム。


ラズパイの準備
・RaspberryPi 3B+
・HDMIケーブル
・キーボード
 サンワサプライ 有線USBキーボード 標準日本語配列 メンブレン ブラック SKB-L1UBK
・LANケーブル
 ※WiFiでの接続は自分のスキルでは無理だった(CUIで設定ファイルをいじれば出来そうだけど、私には無理だった)ので、おとなしくLANケーブルに接続する。
・電源ケーブル(microUSB給電用)

※電源は5V/2.5Aが推奨されているが、マウスとキーボード程度のUSBバスパワー機器ならgooglehomeminiの1.9A電源でも起動した。Raspbianでは右上に雷マーク(低電圧警告)が出るけど。
 NorthPada Raspberry Pi 3 Model B B+ A+ 対応 ラズベリーパイ 電源アダプター PSE認証 5V 3A LEDインジケーター/電源スイッチ付き ケーブル長150CM

ヒートシンクは何処に貼るの?

3b+はチップセット上にヒートシンクがすでに貼られているので、表面に2枚。


裏面に1枚貼れば良い。



イメージを書き込んだSDカードをラズパイに挿していざ起動。


0 件のコメント:

コメントを投稿