2012年1月20日金曜日

ひとり立ち

今まで、つかまり立ちはできていたのですが、今日初めて、ひとり立ちをしました。

1歳の誕生日を3日後に控えてのひとり立ち。

最初はつかまり立ちで立っていたけど、テレビを見ている間に、いつの間にか両手を放してのひとり立ち。

時間にして約10秒程度で、すぐに尻餅をついてしまったけど、わが子の成長を垣間見た瞬間だった。

もう一回やって。と立たせてみると今度は1歩踏み出してパパの方に近寄り抱きついてきた。


最近は、「ちょうだい」、「ジャン(座って)」、「ハーイ(片手をあげて)」、「バイバイ」、「パチパチ(拍手)」の違いが分かるようで、笑いながらやってくれる娘でした。

語彙が増えてきている証拠かな。

発声も色んな声が出るようになってきたので、そろそろ「パパ」「ママ」が言えるんじゃないかと、わくわくして待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿