2011年5月18日水曜日

BCGの予防接種

BCGの予防接種をしてきた。

私が住んでいる自治体では月1回しかないので、生後約4ヶ月での接種となりました。
3ヶ月以上6ヶ月未満での接種が一般的らしい。

”ぺたぺた”と押しているときは何ともなく、終わった後に『ふぇ~』と泣き出しそうになったが、ちょっとあやすだけで泣き止み、泣き出すことはなかった。偉い子だね~(^^)



私の頃とは違い、ツ反は行わずにすぐにハンコ注射でした。
(調べてみたら、2005年からツ反は行わなくなったみたい。 また、結核だけでなくハンセン病等の抗酸菌感染症にも予防効果もあるらしい。

結構強く押されたみたいで、注射のふちの丸い跡が残ってた。。

  • BCGの後はお風呂に入ってもOK
  • 接種日は注射した場所は直射日光禁止
  • 接種後10日程度は良く観察すること
が、注意点らしい。

接種後4週間位が一番副反応がでて、針の跡が赤いポツポツになったり、小さい膿がでることもあるみたいで、10日以内に強い発赤や腫れ、化膿があれば、デジカメに撮って受診しなさいとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿